Η καθημερινή ζωή μου

ギリシャ、アテネで毎日が淡々と過ぎていく。ちょっとしたことを書き綴り、せっかくだからよく考えてみることにします。

2017-04



いつもの土曜日

昨日、混んでいるバスに乗った。バスに乗ると、小さな空間にたくさんのギリシャ人や外国人といるわけで、いろんなことが起こる。日本のバス内では起こりえないことが。

私は長い道中座って過ごしたかったので、始発から乗車。次の駅でたくさんの人が乗ってきた。私の隣に座ったご婦人。(ご婦人なんてのは嘘、おばちゃん) 突然私に向かって「ねえ、あそこに座っている白いコートの人と席変わってくれない?} 白いコートのおばさんは混んでいるバスの前の方にいる。通路にも人があふれて身動きできない状態。「私たち友達なの、お話したいのよ」

「あ、そう。でもアンナ遠くにいけないよ混んでいるから。どうやっていくの?」席を替わるなんて、ごめんだよ!と思った。

自分が、友達とやらの近くに立てばいい話だろうが。

ギリシャ人って思ったこと、本当に何でも口にするんだなと思ってしまった。私は、席を替わらなかった(混んでいるため変われなかった)ことがなんか気になって、ずっといやな気持ちでした。気弱な自分にあきれた。

あ、でも本と、ギリシャ人ってわからない。絶対ストレスなんかない、彼らには。


ψωνια

近所にとってもおいしいパン屋があるのを数ヶ月前に発見した。
毎朝同じメニューで飽きていたので、今日は早起きしてパン屋へ行ってみた。

早すぎたのかお目当ての「キトリノクルーリ」はなかった。私が勝手につけた名前。仕方なくクルーリを買ってみた。1個30セント。2個買った。手持ちが50ユーロ札だったので、「おつりないよ!」と怒られるのが怖かったので,彼の好きなチュレキの袋詰め2.6ユーロを買った。それでも怖かったので、牛乳も買った。

チュレキは、私はどうも好きではない。ただの少し甘いパンじゃないか。なのにイースター前にとても高くなるのが腹立たしい。今日のチュレキもあんまりおいしくなかった。

クルーリはかなりおいしかったので、また食べたいと思う。
キトリノクルーリというのは、卵が入っていると思われる少しふわふわした輪っか型のぱん。まさにキトリノ黄色クルーリ。

最高気温22度

今日は初夏のような暑さ。22度もあるみたいです。
ふと気がつくと12月も2日なのに。

今日のお昼
キャベツの千切りとニンジンの千切りにワインビネガーをたっぷり、オリーブオイルを少なめに掛けて、塩で味をつけたサラダ。冬はもっぱら毎日これを食べている。パンではなくてパクシマダーリというクレタ島で有名な乾燥したパンみたいなものと一緒に。

昨日、キャベツだけでは飽きるのでブロッコリーを茹でた。ふと見たらよく洗ったのに小さい黒いアブラムシが鍋に浮いていた。ぞっとしてブロッコリーをよく見ると花の部分にたくさんうじゃうじゃといた。始めは全て駆除していたけど、面倒になって食べた。というのは嘘で、もったいないけど捨ててしまいました。それほどたくさんの虫がいたのですよ。こわい。

ミニ洪水

昨日朝、雷と強風の音で目が覚めた。
雨は多分夜中から降っていたのだろう。風は強かったけど、日本の台風に比べたら何のことはない普通の雨だった。

海岸に近いグリファダというところ。この街の上の方には山が連なる。どうやらこの雨で山から泥水が流れたみたい。家の中まで入ってきて大変そうだった。アテネはアテネで、下水道の設備が悪いのか、ミニ洪水のようになっていた。

でも、そんなにたくさんの雨は降ってないんです。

ちなみに昨日は雷がうちの近所に落ちたような感じがした。雷の音とともに、家のアパートがミシミシいったような気がした。

停電も2回あった。

ぼろいギリシャ…

ダイエット

Κάνετε δίαιτα!

食生活や体のことについて書いてある女性誌から

朝食(7:30から8:30) コーヒー1杯(ブラック) もしコーヒーを飲まないなら、砂糖なしのオレンジジュースコップ1杯または 低脂肪牛乳コップ半分または 低脂肪ヨーグルト1カップまたは カモミールティー、紅茶

間食1(10:00から11:00) ターキー(ハム)と低脂肪チーズとトースト1枚

昼食(13:00から14:00) 低脂肪牛乳400ml、無脂肪ヨーグルト2カップ、低脂肪ヨーグルト1カップのうちいずれか

間食2(16:30から17:30) 季節の果物1つ(もし果物が桃、洋ナシ、オレンジのようなものならひとつ) または イチゴやさくらんぼ、ぶどうのような小さいものならカップ1杯

間食3(夕食後22:00から23:00)) キウイ2つ もしも何か特別な理由(アレルギーなど)でキウイがだめなら何か別の果物1つ

どうでしょう。へんなのと思いました。朝食で、いろいろ代案を出しているけれどそれぞれカロリーも違うし…間食1も含めて少なすぎると思いませんか。昼食も少ない気がします。そして間食2も少ない。間食3は夕食後ですが、別にキウイではなくてもいい気がします。ちなみにキウイはあまり一般的な果物ではありません、ギリシャで。家に近所の大型スーパーでは、キウイ売り場はパイナップルとかライチとか南国フルーツの並んでいるちょっと一般の果物とは違うエリアに売られています。

そして、夕食。1日のメインと思われるのはこの1回だけ。夕食は1週間分のメニューが異なりますが大体同じ感じ。

夕食(20:00から21:30) 100グラムマカロニ(バターであえてはいけない)とほんの少しのトマトソース 200グラムの皮なしの鶏肉(グリル) グリーンサラダ(好きなだけ)(ドレッシングはスプーン大1杯とレモンまたはビネガー) パン1切れ 

トマトソース、もしもこのソースに大量のオリーブオイルが含まれていたら?鶏肉はモモ肉かムネ肉でずいぶんカロリーが違うはず。

ギリシャでも今ではほとんどの会社が9時から17時ごろが勤務時間です。10時の間食と13時の昼食は勤務時間内。もちろん仕事しながら食べるんです。アテネの街を13時ごろ歩いていると、皆バターたっぷり入っていそうなパイとか歩きながら食べてます。

1日1回のメインの生活は私にはできません。今日テレビでギリシャのカラマンリス首相と小泉首相の会見を見ましたが、テレビのアナウンサーが「日本人は食生活にとても気をつけているから、ぜひギリシャのオリーブオイルやワインや果物を輸入して欲しい」というようなことを言っていました。他によくわからなかったのは、「たくさんの日本人がギリシャ製の時計をしている」ってことです。知っている人がいたら教えてください。もしかしてギリシャのブランドのフォリフォリのこと?

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

laxano

Author:laxano
ギリシャ在住
ネット利用料が安い(つまり電話代の安い)時間帯、夜22時から朝6時の間にブログを更新するため、最近は毎朝6時には起きている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

