Η καθημερινή ζωή μου

ギリシャ、アテネで毎日が淡々と過ぎていく。ちょっとしたことを書き綴り、せっかくだからよく考えてみることにします。

2005-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビものんびり

Τι ώρα αρχίζει το πρόγραμμα στην τηλεόραση?

毎週日曜日に新聞の日曜版を買うと、1週間分のテレビプログラムが付いてくる。毎日新聞を買えばその日の番組が新聞に載っているけど、たいていの人は毎日新聞を買ったりしないので、やっぱり日曜版の付録のテレビ番組表はありがたいのかもしれない。
番組表、ないよりはまああった方がいいかもしれないという程度の気持ちでいる。ギリシャ人が1週間も前から何か予定した通りにするわけがない。誰だってそうであって、日本人だって同じだけど、比率から言えばギリシャ人のほうが予定とか計画とか言う言葉から遠い。番組の変更はしょっちゅう。別にテレビっ子ではないのであまり気にしないけれど。

9時開始の映画。開始時間に合わせてテレビをつけても、まだ8時代のニュースの最後に流れる天気予報だったりする。もしくはすでに始まって10分以上経過している。だから9時開始というのは、大体9時ごろということになる。映画ならいいけど、たまに生放送の朝の番組もそう。日本だったら朝7時きっかりに時計の針とともにスタートだけど、ここは違う。今日は朝6時50分開始のはずの番組がなぜか6時30からやっていた。

ギリシャのスターというチャンネル。いつも映画や海外のドラマを流していて、とにかく私にとっては胡散臭くてお金を掛けないどうしようもない局だと思う。この局の天気予報は絶対当てにしない。9時ごろ始まる映画が終了するのは12時ごろになる。なんてことない100分くらいの映画が3時間もかかるのですよ。とにかく宣伝が長い。これはどの局も同じだけど、スターが嫌いな私は、スターが一番長いと思っているだけです。
スポンサーサイト

工事中ばっかり

Σκάβουν τους δρόμους πάλι!!!

また掘ってるよ!

両親が始めてアテネに来たときこう言いました。「なんだかどこもかしこも工事中だね」。その通り、アテネはどこも工事中です。

今日バスに乗っていたらいつもは渋滞のないところなのに、やたらと混んでいました。道路を掘っていたのです。そのため2車線が1車線になり、渋滞が起こったのです。それだけならいいのだけど、よくよく考えてみると、今まさにブルドーザーで掘り起こしているのは、7月に新しくコンクリートを強いて舗装したところ!せっかくきれいにしたのに、掘り起こしたらもったいないんじゃないの?

住宅街もそうです。1ヶ月前に掘って(ガス配管?)いたところをまた掘ってます。(水道?)。どうして計画性がないんだろうか。税金がもったいないです。本当に面白いくらい、舗装したばかりのところを掘っているのですよ。信じられません。

それから工事もやっぱり雑です。オリンピックの際にマラソンのコースとなったために大々的な舗装がされた通りがあります。初めはなんだか名もない小さい会社が引き受けて舗装をしていたのですが、小さい会社だったからなのかわかりませんが、とにかくひどかったのです。舗装完了した道路を見た私は言いました。「まだここはこれから舗装するんだね、だってでこぼこすぎるもんね」しかし、そこはすでに舗装されていたのでした。結局あまりの雑さに見かねたのか、どうしたのかは知りませんが、名のある会社が引き受けて工事しなおしてました。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

laxano

Author:laxano
ギリシャ在住
ネット利用料が安い(つまり電話代の安い)時間帯、夜22時から朝6時の間にブログを更新するため、最近は毎朝6時には起きている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。