Η καθημερινή ζωή μου

ギリシャ、アテネで毎日が淡々と過ぎていく。ちょっとしたことを書き綴り、せっかくだからよく考えてみることにします。

2005-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

λαική αγορά

家の近所のライキは毎週金曜日です。ライキとは人々のとか民間のとか言う意味で、アゴラは市場とかマーケットという意味です。

ギリシャ人、たくさん買います。どうやったらそんな量を食べることができるの?というくらい。今の時季は、りんごやオレンジが出回り始め、野菜類はキャベツがおいしい。キャベツは千切りにしてにんじんの千切りと一緒にオリーブオイルとビネガーをかけてサラダにして食べるのが好き。毎日でも飽きないくらいはまっているので、キャベツを2個も買ってしまいました。私は二人暮しです。大きなキャベツ2個とニンジンとズッキーニを買い、本当は玉ねぎも欲しかったけど、持ちきれないので断念し、最後にオレンジを売っているおじさんのとこでいつものように1週間分のビタミンを購入。このオレンジはスパルタ周辺のもので、とても甘くてみずみずしくて最高においしい。普通、ライキでこのオレンジを買うと1キロ当たり1ユーロが安いという感じ。このおじさんは1キロ25セント。オレンジの形は大小さまざま、皮が乾燥して灰色になっている部分があったり、きっと売れ残りや古いものも混ざっているのかもしれない。でも大体は見かけは不恰好でもとてもおいしい。失敗したことはありません。過去1年、このおじさんが安くオレンジを売っているのを横目に、きれいなオレンジを買っていたけど(中には酸っぱいものもあった)、一度買ってみたらとってもおいしかったので常連になった。5回くらい通ってやっと私が日本人だということを覚えてくれた。オリーブの実を収穫するのに誘われたけど、突然だったのでびっくりして断ってしまった。今になって、後悔。きっとオレンジたくさんと田舎の家庭料理を味わうことができたのにな。


スポンサーサイト

電話回線のギリシャでブログ

アテネ大学に通いながらギリシャでの生活。まだまだこの国の知らないことがたくさんあります。毎日の発見をブログにて発信。

冬も近いアテネ。私の住むアパートはかなり古いので、暖房はセントラルヒーティング(っていうのでしょう?)で、まだ暖房がかかっていません。なので日が沈む頃はジーンと寒さが押し寄せてきます。

今日は日曜日。朝からだらだらとして、外に出たのは新聞の日曜版を買いに行ったときだけでした。ギリシャの新聞には毎回DVDが付録として付いてくるのですが、いつも著作権とかって大丈夫なの?と思ってしまいます。3ユーロくらいで新聞と雑誌と映画のDVDが付いてくるんですよ?いいんですか?日本も今はそうなのでしょうか?私が買っているのはいつもオッディセアの物語のDVDが付いてくる新聞です。でも一度も見たことはありません。

kastana1.jpg

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

laxano

Author:laxano
ギリシャ在住
ネット利用料が安い(つまり電話代の安い)時間帯、夜22時から朝6時の間にブログを更新するため、最近は毎朝6時には起きている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。