Η καθημερινή ζωή μου

ギリシャ、アテネで毎日が淡々と過ぎていく。ちょっとしたことを書き綴り、せっかくだからよく考えてみることにします。

2017-06



いつもの土曜日

昨日、混んでいるバスに乗った。バスに乗ると、小さな空間にたくさんのギリシャ人や外国人といるわけで、いろんなことが起こる。日本のバス内では起こりえないことが。

私は長い道中座って過ごしたかったので、始発から乗車。次の駅でたくさんの人が乗ってきた。私の隣に座ったご婦人。(ご婦人なんてのは嘘、おばちゃん) 突然私に向かって「ねえ、あそこに座っている白いコートの人と席変わってくれない?} 白いコートのおばさんは混んでいるバスの前の方にいる。通路にも人があふれて身動きできない状態。「私たち友達なの、お話したいのよ」

「あ、そう。でもアンナ遠くにいけないよ混んでいるから。どうやっていくの?」席を替わるなんて、ごめんだよ!と思った。

自分が、友達とやらの近くに立てばいい話だろうが。

ギリシャ人って思ったこと、本当に何でも口にするんだなと思ってしまった。私は、席を替わらなかった(混んでいるため変われなかった)ことがなんか気になって、ずっといやな気持ちでした。気弱な自分にあきれた。

あ、でも本と、ギリシャ人ってわからない。絶対ストレスなんかない、彼らには。



建物の高さの決まり

Ο αριθμός των ορόφων στις πολυκατοικίες εξαρτάται από την περιοχή που βρίσκονται και από το πόσο μεγάλος είναι ο δρόμος.

ギリシャのアパートやビルの高さは、地域や周囲の道路の幅によって決まっているようです。アテネの中心部は大体7から8階、私の住んでいる地域は東京で言えば山手線の外という感じですが、周囲のアパートは大体4から5階建てです。もっと郊外へ出ると1軒屋や低層のアパートばかりになります。1軒屋が多い地域はアテネ郊外北部のキフィシアよりも北の地域や、旧空港のあった地域よりもさらに海岸線をスニオン岬の方へ行ったところです。このあたりの家は、誰が住んでいるの?というくらい立派でたまに見ると腹立たしくなるので、近寄りたくないです。一般庶民の私は、5階建てのアパートに住んでます。

ギリシャのアパートは独身者や学生用のワンルーム、子供のいないカップルには2DK、家族用には4LDK、5LDKというのが私の思う普通です。家賃の相場は、地域によってかなりあるようです。一般に中心部に近いほど安いみたいです。なぜなら、うるさいからだと思います。私の地域では、50平米の築25年くらいのアパート、景色良好、400ユーロ。150平米、暖炉、大きなベランダ、専用駐車場付、シービュー、1000ユーロ。70平米、リフォーム済み、暖炉付き、ベランダ付き、600ユーロ。最もアテネの中でもあまり治安のよくないエリアなら200ユーロくらいで部屋は借りられますが、恐ろしい部屋です。
apartment.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

laxano

Author:laxano
ギリシャ在住
ネット利用料が安い(つまり電話代の安い)時間帯、夜22時から朝6時の間にブログを更新するため、最近は毎朝6時には起きている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

