Η καθημερινή ζωή μου

ギリシャ、アテネで毎日が淡々と過ぎていく。ちょっとしたことを書き綴り、せっかくだからよく考えてみることにします。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありきたりなメニュー

昨日は近所のタベルナで早めの夕食。

ここは値段が安いので、いつ行っても結構人がいる。たいしたメニューはないから、頼むものはいつも同じになってしまう。

ザジキ
ズッキーニを茹でたもの
ホルタという青菜を煮てレモンとオイルをかけたサラダ
イカのフライ
ビフテキ(ハンバーグの網焼き)
ワイン500ml

これで払った金額は22ユーロ。

上記の食事は別に手の込んだものでもなく、洗練されているわけでもなく、家でも十分同じくらいおいしいものを作れる。日本で言ったら、「今日ご飯作るの面倒だから、ラーメンでも食べに行こう」という感覚の店。

よく冷えたワインを飲み、パンにザジキをつけて食べていたら、食が進み食べすぎてしまいました。なので、今日は菜食にします。今、白いんげん豆のスープを仕込み中。豆カップ1 ニンジン大3本(多すぎた) 玉ねぎ中2個
セロリ適量。 材料がやわらかくなったらシオとトマトを入れて少しにて、オイルを加えます。


スポンサーサイト

サラミ

土曜日は1週間の買出しの日。近所の大型スーパー、チャンピオンへ行ってきました。買うものはもうほとんど毎回同じ。新製品なんてものは期待していません。日本のスーパーが恋しい。

先週サラミを買った。15枚買ったのだが、極薄スライスにしてくれてとてもおいしかった。1ユーロくらいだったと思う。家はハムやサラミやスライスチーズを買うときは1週間で食べきれる量、つまり10枚か15枚くらいしか買わない。

この前の土曜日は、同じチャンピオンスーパーだけど、違う地区のチャンピオンへ言った。

同じ種類のサラミを今回は30枚買った。

店員に手渡されて唖然。たて20センチくらいの高さに詰まれて包まれたサラミ。1枚の厚さ5ミリから7ミリ。ありえない。普通サラミってそんなに厚く切らないよね、と思うのですが。いまさら文句を言っても始まりません。

まあこのサラミはおいしかったからいろいろ工夫して使えばいいかと、前向きに考えて家に戻りました。

包みを開けて一枚つまみ食い。とっても不思議な味がしました。もう2口目は食べられないような味でした。つまり腐っていたのです。

ひどいですよね、こんなの。

近所の捨て猫にあげて見たけれど、あまり食べてくれませんでした。

λαική αγορά

家の近所のライキは毎週金曜日です。ライキとは人々のとか民間のとか言う意味で、アゴラは市場とかマーケットという意味です。

ギリシャ人、たくさん買います。どうやったらそんな量を食べることができるの?というくらい。今の時季は、りんごやオレンジが出回り始め、野菜類はキャベツがおいしい。キャベツは千切りにしてにんじんの千切りと一緒にオリーブオイルとビネガーをかけてサラダにして食べるのが好き。毎日でも飽きないくらいはまっているので、キャベツを2個も買ってしまいました。私は二人暮しです。大きなキャベツ2個とニンジンとズッキーニを買い、本当は玉ねぎも欲しかったけど、持ちきれないので断念し、最後にオレンジを売っているおじさんのとこでいつものように1週間分のビタミンを購入。このオレンジはスパルタ周辺のもので、とても甘くてみずみずしくて最高においしい。普通、ライキでこのオレンジを買うと1キロ当たり1ユーロが安いという感じ。このおじさんは1キロ25セント。オレンジの形は大小さまざま、皮が乾燥して灰色になっている部分があったり、きっと売れ残りや古いものも混ざっているのかもしれない。でも大体は見かけは不恰好でもとてもおいしい。失敗したことはありません。過去1年、このおじさんが安くオレンジを売っているのを横目に、きれいなオレンジを買っていたけど(中には酸っぱいものもあった)、一度買ってみたらとってもおいしかったので常連になった。5回くらい通ってやっと私が日本人だということを覚えてくれた。オリーブの実を収穫するのに誘われたけど、突然だったのでびっくりして断ってしまった。今になって、後悔。きっとオレンジたくさんと田舎の家庭料理を味わうことができたのにな。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

laxano

Author:laxano
ギリシャ在住
ネット利用料が安い(つまり電話代の安い)時間帯、夜22時から朝6時の間にブログを更新するため、最近は毎朝6時には起きている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。